ABEMAアベマTV 「声優と夜あそび」生放送に出演

2021.5.10 16:21

声優の関智一さんと畠中祐 さんに、生け花に挑戦してもらいました。ABEMA TV(アベマTV)というインターネットテレビ局のアニメLIVEチャンネル「アニライ」で、毎週金曜日に関さんと畠中さんが生放送のレギュラー番組を持っていらっしゃるのですが、今回は、関さんから「ぜひ、生け花に挑戦したい!」というリクエストがあって、指導させて頂きました。生放送は初めて! 失敗ができないので、本当にドキドキでした。

番組名は、「声優と夜あそび」。放送日は、4月30日(金曜日)の夜10時から11時半まで。生放送は、誰でも見れるのですが、放送後は、プレミアム会員だけ、見逃し配信を永久に見れます。いつもこのブログは、書くのが遅いので、番組前にFBとInstagramにて、慌てて、告知しました。

さて、今はもう放送後なので、アベマのプレミアム会員でない場合、番組を丸ごと見ることは難しいのですが、ラッキーなことに後半部分は、Abema TVの「見どころ無料配信」で、ほぼ公開されているので、ぜひご覧ください。
下記のリンクをクリックしてもらえると、番組の「見どころ配信」ページへ飛びます。後半の18分はほぼ見れます。

アベマTV「声優と夜あそび 生け花に挑戦」華道家・大谷美香指導 「見どころ配信」はこちら

これまたラッキーなことに、前半部分は少し、Youtubeで公開されています。下にYoutubeを埋め込んでおきます。クリックすると、動画がスタートします。

一応、後半部分のYoutube動画も埋め込んでおきます。 でも、時間のある方は、上に貼ってあるアベマTVでの「見どころ配信」のリンクに飛んだほうが、たっぷり見れます。

内容は動画を見て頂くのが一番ですが、まず関智一さんは、とてもお上手でした。お母様が生け花をやっていらっしゃって、前々から興味があったそうです。畠中さんは、一生懸命にいけようとするうちに、ダンスを踊っているようないけ方になっているのが、とてもコミカルで見どころです。

アベマTVのスタジオには初めて伺いました! 「ABEMAシャトー」と言われて、外苑前のほうにあります。とても立派なスタジオで24時間撮影が行われて続けているスタジオ。内装もおしゃれです。

マスコットキャラクターが可愛くて、配られた水もマスコットキャラクターの形のボトルに入っています。

今回は放送時間が1時間もあったので、視聴者の方を飽きさせずに、どう時間を持続するか、ディレクターの方と何度も事前に話し合いました。実は、2人が生け花に挑戦している間、「絵がもたない」、というか「つまらなくなってしまう」のではないか、とディレクターさんは恐れていて、実は「生け花クイズ」みたいなものも用意されていました。

が、結局、全然時間が足りず、かえって関さんと畠中さんには、慌てていけてもらう形となってしまいました。録画の場合は、このあたりの調整が自由ですが、生放送は、本当にそのときの一瞬が全てなので、怖いです。

生け花の鋏の持ち方からはじめて、まずはウォーミングアップの作品をいけてもらい

次はお花選びから始めて「自由作品」をいけてもらう構成です。スタジオにお花屋さんが出現したぐらいに、たっぷりとお花を用意しました。花器も、たくさん家から運びました。関さんや畠中さんの顔を思い浮かべながら、「こんな花器が好きじゃないかな」「あれはどうかな?」と花器を選ぶのは、とても楽しい仕事です。

最後に関さんか畠中さんか、どちらの方が上手いか、判定を出さなくてはいけなくて。これは、とても難しい!どちらも本当に上手だったんですよ。ただ、番組的には勝敗があるほうがウケるということで、思い切った花材の選び方をした関さんの方に軍配をあげさせて頂きました。

こちらが関さんの作品。大胆な構成です。テーマもすごい!(笑)

こちらが畠中さんの作品。爽やかで生き生きとした作品です。

ぜひ動画でご覧くださいね!

Twitterで、「#関畠中と夜あそび 生け花」で検索すると、コメントと動画が見れます。アベマTVにコメントすると、コメントと動画がTwitterにもアップされるという連携状態にあることを、初めて知りました。改めて、世の中のハイテクの流れがすごい!コメントが流れてくるテレビ番組、というのは初めてだったので、感動しました。
収録後、いろいろ片付けて家に帰ったのが1時、それから結局アドレナリンが出たまま朝まで眠れず、翌日は昼寝三昧のGWスタートとなりました。

とても楽しい経験をさせて頂いて、感謝しています。そして、本当に生放送は心臓に悪い!

  • Facebook
  • Instagram
  • Mail