Googleアメリカ本社の重役たちが!

2024.7.15 17:16

とてもとても光栄なことに、Googleのアメリカ本社から直接連絡がありました。重役たちが東京に行くのでぜひ生け花体験をしてみたい、とのこと。

言わずとしれた世界のGoogle社ですが、時代の先端を行く彼らにあって、生け花という伝統的なものが生き続ける理由を探りたい、ということでした。

実は、彼らがいらっしゃる時に、私はまさに北京で仕事をしており、東京におらず!

でも、とても素晴らしい機会なので、優秀なお弟子ちゃん2人に英語でのワークショップを託しました。

場所は、表参道のアトリエで。

まずは、好美ちゃんのほうから、生け花の歴史、哲学、生け花の今、そして未来について、プレゼンしてもらいました。生け花という伝統がいかに現代に生き続けるのか、という難しいテーマを、詳しくプレゼンしてくれました。

次に、愛ちゃんが後ろいけで、次々作品をデモンストレーションしてくれました。

そして生け花の実践!

みなさん、さすがに理解が早く、それぞれの方があっという間に自由花を完成されました。

そして、その後、みなさんにそれぞれの作品について想いなどを発表してもらったのですが、そのプレゼンの姿がかっこよくて!

まるで、映画のようです!

とても喜んで頂けたみたいです。貴重な機会を頂いて、感謝です!

  • Facebook
  • Instagram
  • Mail