Apple TV +「サニー」生け花監修

2024.7.17 13:56

Apple TV +オリジナル配信ドラマ 「サニー」で生け花監修をさせて頂きました。
ハリウッドチーム制作のダークサスペンスコメディ。
主演と製作総指揮を兼任するのは、ラシダ・ジョーンズ
日本人では、西島秀俊、ジュディオングさんなどが出演しています。
スタッフのほとんどはアメリカからやって来て、日本で撮影されました。
「第89回アカデミー賞」作品賞に輝いた『ムーンライト』(2016年)や、同ノミネートの『レディ・バード』(17年)、日本でも社会現象化した『ミッドサマー』(19年)など、エッジーな作品を世に放ってきた新進気鋭の製作・配給スタジオ「A24」が製作。
3話に生け花のシーンが出てきます。
役者さん3人が生け花をいけているシーン。
ストーリー上、意味があって、お葬式で使うような白い菊をいけています。
生け花指導させて頂きました。
ジュディオングさんと役者さん2人が花をいける場面があるため、事前にレッスンさせて頂きました。
ジュディさんは、すでに生け花経験があって、とてもお上手!その上、ジュディさんと私は、同じ整体の先生のところに通っていて、よくお話も伺っていたので、お会いした途端、同じ学校に通う先輩に会ったような気分で、「きゃー!」となりました。
お綺麗で、とてもとても70歳を超えていらっしゃるようには見えません。 現場は、監督を含めスタッフの言語が英語だったので、ジュディさんは、英語で俳優としての意見を的確に監督に伝えていらっしゃいました。その姿に勇気をもらって、私も監督に直接いろいろ生け花に対する想いを伝えられました。
どれだけ技術が発達しても、通訳アプリではなく、やっぱり直接しゃべるのが一番気持ちが通じる気がします。
ドラマの中で女子刑務所が出てきまして、その中で囚人たちのレクレーション時間に生け花のお稽古が行われている、という設定。
海外の監督とスタッフは、やっぱり松と菊が好き。ザ・ジャパンな感じかな。
最終話のためにいけた花です。
舞台はお寺でした。
ドラマの撮影なので、カメラがどのアングルからやってくるか分からず、横からも来るかも!とかなり横顔も気にしていけました。
最終話のシーンで、俳優のYouさんと花が横からアップショットで登場した時に、感無量!やったー🙌横からを意識して良かった!としみじみ思いました!

ぜひドラマをご覧いただけるとうれしいです。

 

  • Facebook
  • Instagram
  • Mail